BOOK RADIO CH  台本部屋

BOOK RADIO CHの台本をそのまま投稿しております

【本の要約】女の人を怒らせない技術 ~マンガでよくわかる女性とのコミュニケーションの鉄則~


【本の要約】女の人を怒らせない技術 ~マンガでよくわかる女性とのコミュニケーションの鉄則~

 

あけましておめでとうございます!
BOOK Radio chのKAMAございます。

 

本日はこの本でございます。

 

「女の人を怒らせない技術」

 

これ、男性の皆様は基本知りたいのではないでしょうか?
そして女性の皆様は

 

「わかる~」

 

って思うこと間違いない内容です。

著者の近藤さんの体験を元に
女性とのコミュニケーションの鉄則

「マンガで学べる」新感覚のコミュニケーション本
となっております。

では、アジェンダです。


1.女の人を怒らせない技術がなぜ必要か
2.女性への接し方 3大原則
 1.まず、話を聞くこと
 2.平等であること
 3.尊重すること


では、初めて行きます。

 

1.女の人を怒らせない技術がなぜ必要か

女性は男性よりも実にしっかりしているんです。

 

気は回るし、細やかだし、視野が広い


その力を発揮揮できる環境があれば
こんなに力強い味方はいないんです、

ただし、怒らせてしまうと。。。

 

地獄絵図となってしまう。。。

 

ほとんどの不満や衝突の原因は、お互いのちょっとしたコミュニケーションのとり方や
認識、常識の違いから生まれてきます。

男性同士、女性同士のコミュニケーションはメカニズムがちがいます。
そのことをまずは理解しないといけません。

 

女性たちとどうして衝突するのかまったくわからず、
また、よかれと思ってとった行動も裏目に出るばかり。
考えすぎて眠れない日々を送っているそこのあなた

女性を怒らせない技術を身に着けることで、人間関係も良好になります。
仕事や人間関係をよくするのも悪くするのも、すべては小さなことの積み重ねなのです。

 

さて、女性を怒らせない技術を身に付けたくなってきたところで、
次章より、具体的な方法につきまして、要約していきます 。


2.女性への接し方 3大原則
 1.まず、話を聞くこと

 

「いいアドバイスをしよう」は野暮なのです。
仏のように聞きましょう

よくあるシチュエーションとして、

 

「部下からの悩み相談」

 

上司として応えなければ!と張りきってのぞんだところ、

部下の話題は飛び飛び、なんで悩んでいるのかイマイチわからない
「そういうときはさ、こうしたらいんじゃない?」とアドバイスをするも、
スルーされ……。
まったく噛み合わないのでそのうち疲れてきて、
「で、結局相談て何がしたいの?」
と、しびれを切らして言ったが最後、

「もういいです」とそっぽを向かれる……
典型的な失敗ケースです。

 

「相談」というと相談された側は何か役立つアドバイスをしなければいけない
と考えてしまいますよね。

それが大きな間違いなのです。

女性からの相談の場合、実は何に悩んでいるのかわからないことが多いんです。

どうしたらいいのかわからない……
でもどうにかしたい…
そんなときに「ちょっといいですか?」と相談に来るケースがほとんどなのです。

では、どうすべきなのでしょうか

 

答えは、「ただひたすら聞くこと」です。

女性が本当にアドバイスが欲しい時は
ここが知りたいと具体的に聞いてきます。

その時はアドバイスをしても問題ないです。

どうしたらいいでしょうか?
どう思いますか?

などの相談の場合は、
「ただひたすら聞いてあげる」

 

話すことでだんだんと自分の頭の中が整理されていき、
気がついたら「自己完結しちゃった!」ということがほとんどなんです 。

女性からの相談受けるときは、自分が話すこと自体がナンセンス
大事なのは話すことではなくて聞くことなんです。

どうしたの?
例えばどんなこと?
○○さんはどう思ったの?

など、
こんなフレーズを使って、「聞く」姿勢を貫きましょう!

 

2.平等であること
最重要の「鉄の綻」
それは平等であることです。

こんなシチュエーションは気を付けてください。

「相談がある」といわれ、たまたまこれからランチの時間だったため、
「ランチしながら聞こうか?」とランチに誘っただけで、

 ・○○さんは誘うのに、私たちは誘われないよね
 ・私のときはちょっと話しただけなのに、○○さんとはランチ

という声があがってしまうんです。

 

女性が複数いる環境では、誰か一人を特別扱いした瞬間にバランスが崩れます。

「全員でランチに行く」のではなく、特定の誰かだけを誘ったり
すると、「どうして?」となってしまうのです。

 

他の場面でも、
・声をかけやすいからと同じ人とばかり話す
・みんなの前で誰かだけを褒める
・誰かだけを注意する
・仕事のお礼にお土産を個別に買ってくる

 

こんなのも注意です。
「なんであの人だけ?」と、
必ず同じようなことが起きます。

では、どうすればいいか?

 

とにかく、全員の前では平等にすることなんです。

相談があるといわれ……というときはどうしたらよいでしょうか?

答えは、「事前にスケジュール調整しておいて、外で待ち合わせて話す」

オープンに誘うと前述の問題が出ますので、
メールやチャットなどでスケジュールを調整して「現地集合」にします。
ランチが終わったら、そのまま現地解散します。

あくまでも平等
全員の前では1人に対してのアクションを起こさない

誰かを特別扱いしていると思われて時点でアウト
最重要の「鉄の綻」です。

3.尊重すること

「納得できません!」

こんな風に言われ、もめてしまうことよくあるんじゃないでしょうか。

・それ、今やらないとダメですか?
・もう1回お願いします、なんかわかんないんですよね」
・意味がわからないので説明してください

こういったことを言われ

いいからやって!
売上を上げるためでしょ!
会社のためなんだから!

こんな感じで返してしまうことありますよね~
これNGです。

女性はそんなことはわかってます。

会社の都合はわかるけど、心では納得できない!
だからできない!

そんなときに「いいから黙ってやれ!」なんていう体育会系のノリを強いると、
ケンカになってしまいます。

 

ちなみにこれは、
夫婦の間では実に多い話なんです。

 

どうすればいいか、

「納得してからやりたい」という気持ちを尊重しましょう。

何時間かけても話をし、相手の納得感を大事にしてください。
じっくりゆっくり話して、納得してもらう。

一見回り道に見えるこれが、最短の道なのです
説き伏せようとせずに
時間がかかってもきちんと真撃に説明をする

女性はちゃんと納得してから動きたい、ただそれだけなんです。

 

いかがでしたでしょうか。

簡単にまとめますと


1.女の人を怒らせない技術がなぜ必要か
怒らせてしまうと。。。
地獄絵図となってしまう。。。

怒らせただけでどんなことでもうまくいかなくなってしまいます。

2.女性への接し方 3大原則
 1.まず、話を聞くこと
「いいアドバイスをしよう」は野暮なのです。
仏のように聞きましょう

 

2.平等であること
全員の前では1人に対してのアクションを起こさない
誰かを特別扱いしていると思われて時点でアウト
最重要の「鉄の綻」


3.尊重すること
時間がかかってもきちんと真撃に説明をする
「納得してからやりたい」という気持ちを尊重しましょう


以上でございます。


「女の人を怒らせない技術」
いかがでしたでしょうか。

KAMA的感想ですが、

「いいアドバイスをしよう」は野暮なのです。
仏のように聞きましょう

これ新たな気づきでした。
自分も相談されることは多々ありますが、
がっつりアドバイスしてました!

なぜか刺さってないかんじ、過去に何度も経験しました
聞くだけでいいなんて・・・

自分に置き換えたら、何でアドバイスくれないんだ~
って思っちゃうんですが、そこが、男女の違いだったんですね~!

今後は仏のように、うまく話を引き出し聞いて上げれるように
していきたいと思います 。

本書では、他にも

言ってはいけないNGフレーズ集
女性6タイプの傾向と対策
よくあるシチュエーションQ&Aなど

まだまだご紹介できていない技術がたくさんございます。
気になる方は是非とも

 

「女の人を怒らせない技術」

 

こちら、読んでみてください。