BOOK RADIO CH  台本部屋

BOOK RADIO CHの台本をそのまま投稿しております

【本の要約】完全教祖マニュアル

Youtubeでも動画を公開しております!!


【本の要約】完全教祖マニュアル

 

ハイどうも、
BOOK Radio chのKAMAございます。

皆様ご機嫌いかがでしょうか。
ということで、

本日はこの本でございます。

 

完全教祖マニュアル

www.amazon.co.jp


 

教祖といって、すぐに頭をよぎるのは宗教

正解です!
その宗教の頭である、教祖

この教祖になるためにはどうしたらいいか

平凡な私でも教祖になれるかしら。。
なんて思ったあなた、ぜひ最後まで見ていってください。


本書は私の敬愛する大先輩 イトケンさんより


面白いらしいから読んでみ~とおススメされ読んでみました!

基本話し言葉で書かれておりますので、だいぶ読みやすいうえ著者の言い回しが
面白い!!


是非とも皆様にも読んでいただきたいと思い、要約いたしました。

 

ただ、1点

この本を探すときですが、

店員さんに
本の在庫確認したいのですが、

「完全教祖マニュアル」ありますか?


教祖ですか??

・・・・

と、目を真ん丸にしておりましたので、お気を付けください。

では、アジェンダです。

完全教祖マニュアル

 

1.なぜ教祖なのか
2.教祖なるための3ステップ
  STEP1.教義を作る
  STEP2.信者を獲得する
  STEP3.信者を保持する

 


では、初めて行きます。

 

1.なぜ教祖なのか

そもそも教祖とはなんでしょう?
実はめっちゃ簡単です!

教祖とは
「何かを言う人」

は?
何かを言う人ってどういうこと?

んじゃ、信者は?
「それを信じる人」

例えば、親に
昨日の夢であなたは交通事故にあった
今日は車に乗らないほうがいいよ

といったとします。
これ、どうでしょう?

親から言われると、ちょっと気になりますよね?
これ信じ、今日は車のるのやめるか~とならないですか?

そして仮にこのことを
赤の他人、もしくは仲が良くない友達などに言われたらどうでしょう?

無視ですよね!

「何かを言う人」「それを信じる人」
教祖と信者の関係はこの2つ

自分が「何かを言って」その言葉を信じる人がいれば、
あなたは今日から教祖です。

では、この教祖の何がいいか?

教祖の醍醐味は人々をハッピーにできることです。
教祖は人をハッピーにする素敵なお仕事なのです!
キリスト教のイエスキリストは、何をしようとしましたか?
戒律により硬直化した社会を打破し、人々をハッピーにしょうとしたのです。

仏教の釈迦は何をしようとしましたか? 輪廻転生によるカースト制度を打ち破り、
人々をハッピーにしょうとしたのです。

そう教祖は人々をハッピーにするお仕事なんです。

もちろん、人をハッピーにするあなたのお仕事が人から尊敬されないはずがありません
教祖になれば、信者からの尊敬ももれなく得られるのです。

そして人々をハッピーにした結果、その対価としてお金も稼ぐことができる

教祖という仕事は、あなたを信じる人々をハッピーにし、
そして、彼らからの尊敬も得られる素晴らしい職業なのです。
お金さえあれば人生幸せなわけではありません。

人々に必要とされ、人々から尊敬され、人々に影響を及ぼしてそ、あなたの人生は充実するはずです。
つまり、教祖こそが、あなたの人生を最も幸福なものにしてくれる、
最高のライフスタイルなのです

 

そろそろ教祖になりたくてうずうずしてきたのではないでしょうか。
ここからは、教祖になるための4ステップを
要約していきます。

 

2.教祖なるための3ステップ
STEP1.教義を作る
STEP2.信者を獲得する
STEP3.信者を保持する

 

STEP1.教義を作る
まず教祖になるためには、教義
教えの内容・主張 を作りましょう。

いきなり、難しいじゃないか!
と、おもいましたか?

いえいえそんなことないんです。

本書で紹介されている、方法は

 

既存の宗教からパク 

 

実は、キリスト教も元はユダヤ教がベースになっており、
エスユダヤ教の古い考えでダメなところをちょろっと変えて
改革運動を行った結果、
キリスト教が生まれたのです。

あなたの具体的行動指針を示すと

まず仏教、キリスト教などの伝統宗教、もしくはそれなりに歴史のある新興宗教へと入信し
しばらくはそこで真面目に信者生活をして下さい。

すると、どうしてもそこの教えに対し、
「これは現代的感覚に合ってないな」と思うところが出てくるはずです。

その合ってないところを適宜修正し、

別の一派として教団を立ち上げるのです。

そして、その宗教が複数の神を崇拝していたり、複数の聖典を用いているのであれば、
そのうちの一つだけを取り出して、

「この神に祈るのが一番大事!」
「この聖典を使うのが一番大事!」

と主張すれば、
このような「焼き直しパターン」でも
新たな教義として生まれ変わるでしょう。

それをあなたの宗教の教義とし、
その教えを信者に説いていきましょう。


STEP2.信者を獲得する
教義ができたら、信者を獲得する動きをしていきます。

まずは「弱っている人を探す

弱っている人を判断力のない人を狙うなんて・・・
と思った方いると思いますが、

違います。

この弱っている方をハッピーにすることが、宗教の本分ですよね?
積極的に弱っている人に声をかけて、
教義を説き、ハッピーになってもらいましょう。

ただなかなか、弱っている人が見つからない
そんな時は
不安を煽る


「不安を煽る」ことで、相手を弱らせるのです。
例えば
「そのまま生活していても幸せになれませんよ」
「実は皆生きてるだけで困っているんです」

いきなり何言っちゃってんの!?と思われますが、
今までそんなこと意識したこともないことから切り開き
不安を拡大させていきます。

これはムチャクチャたな言いがかりのようにも思えますが、
考えてみれば、何不自由なく人生思い通りに楽しいことばかりで
生きている人間などまずいないわけですし、
一つや二つは嫌なことはあるんです。

そこを突っついてあげれば、確実に不安をあおることができます。

そして、ある程度不安を拡大させることができたら、
救済を与えましょう

教義の教えに従い、
「○○をすれば、解決できますよ」
「幸せになるためには○○するだけでいいんです。」

といった形で、煽った不安を見事解決するようなプランを提示することで、
不安は解消、その人はハッピー

そして、感謝されるでしょう。

これを繰り返すことで、
あなたの言葉をすべて信じるようになる

そう、信者になるでしょう。


STEP3.信者を保持する
新規の信者が増えてきたら、
今度のその信者が辞めないような手を打つ必要があります。
そのためにはコミュニティを作る行動がベストです。

まずは、イベントを行いましょう。
年一の生誕祭でもいいですし、
勉強会や、座談会などの小さなイベントで問題ありません。

単純に信者がたくさん集まるだけで

「うちの教祖はこんなにも尊敬されているのか」
「うちの宗教はこんなにも同法がいるのか」
という気持ちを与えることができます。

そして、そのイベントは「日常からの飛躍」を重視しましょう。

日常からの飛躍なイベント!?
難しそうだ・・

そんなことないんです。

実はイベントの内容ではなく、
イベントのために物々しい準備を行うこと
で、「日常からの飛躍」を演出することができます。

実施日前の一定期間、

「普通じゃない」

ことをさせるんです。

白い綺麗な服を着たり
汰浴をしたり

病人を見舞わない ニンニクを食べない、音楽を聴かない等、
いろいろな禁止事項などを付け生活をさせることで、

そのイベントは
普通じゃない
と思わせることができます。

普通じゃないことをやらなければならないのであれば、
普通のイベントとは思いませんよね。

たとえば、毎年来るクリスマス
その日に、友人とパーティをするとなった場合
どうしても久々に会うみんなによく見られたい!

と思ったら、

準備に1か月以上かけ、自分磨きのダイエットに専念する
ご飯の量を減らし、運動を行い、とにかく我慢をする

これ普通じゃないですよね!

その結果、そのイベントは
本人にとってみるともう普通のイベントではなく
「みんなへお披露目する、発表会」
に代わってしまうんです。

「日常からの飛躍」として、みんなから
やせたね、きれいになったねと言われればもう
来年もやりたい!!と思ってしまいますよね!!

そして、イベントの会場も「日常からの飛躍」
を感じさせることを意識しましょう。

会場に一歩入るなり、
「ここは浮世とは違う別世界だ!」という感覚を与えるようにしたいところです。

会場のイメージとしてはディズニーランドです。
あそこは異空間です。

あの空間では成人男性であろうと四十過ぎの中年女性であろうと、
ミッキーのカチューシャを恥じることなく頭に装着できる程です。

あんな恥ずかしいもの、とてもご近所では着けられませんよね?

それが可能なのは、ディズニーランドが外部世界と一線を画する別の価値観を持っている
つまり、「別世界」であるからです。

だから、ディズニーランドの最寄り駅である舞浜駅まで帰って、
会社帰りのサラリーマンを見たとき
そこが既に「いつもの世界」であることに気付き、恥ずかしくなって慌てて頭の
カチューシャを取るわけです


イベントの会場は
高級なホテルの一室を借りてもいいですし、
お寺のような静かな、如何にも神聖そうな場所とかでもいいですね!

会場の装飾などもこだわり、一歩入るだけで別世界
神聖な気持になれる

そんな会場を作りましょう。

 


以上が、教祖になるための3ステップでした。

はい
いかがでしたでしょうか?

これでもう明日から教祖になれること間違いなしですね!

KAMA的感想ですが、
本末転倒になってしまいますが、
この教祖をリーダー
信者をメンバー
宗教をグループ

といった形に置き換えて読むと

これかなり仕事に生かすことができるなと思いました!
結果、リーダーマニュアル的な部分で見ると、
いちサラリーマンである私は参考にすべき点が多数ある!

リーダーとしていろいろ足りないな~!といったところを改めて
気づけるような本でした!

本書には他にも
教祖になるためステップや
宗教団体を大きくしていく方法
そして、甘い汁の吸い方

など、まだまだご紹介できていないことがたくさんございます。
気になる方は是非とも

完全教祖マニュアル

読んでみてください。

 

意識は今すぐに変えることができます!
皆様の人生がすこしでもうまくいきますように 
ご視聴ありがとうございました。

 

■参考文献

完全教祖マニュアル (ちくま新書) | 恭介, 架神, 一世, 辰巳 |本 | 通販 | Amazon